すきまじかん

人生の折り返し地点に立ったオバさんが、語ります。

目に見えないもの

我が家には7才と2才の男の子がいる。

7才の息子は、初めての育児で、数年前のことなのに、どう育てたのか覚えていない。

でも、何となく育ってはいる。

 

最近の悩みは2才の次男。

まだ、理屈こねてもわからない年齢。

 

例えば、

「なんで寝ないといけないの?」

夜になるとホルモンが分泌されて、成長するんだよ!

 

「なんでご飯をたべないといけないの?」

5つの栄養素を体に取り入れて、身体の調子を整えるんだよ!お菓子じゃ無理なのよ!

 

「なんで裸じゃだめなの?」

人間は進化の途中で毛がなくなったから、体温調節が苦手だし、みんなと同じように服をきてないと恥ずかしいでしょ!

 

 と言っても全然わからない。

 

そんな時に役立つのが、こわーい存在。

特に信仰がないわたしは、こわーい存在が曖昧。

神さまから始まり、警察、悪魔、鬼、吸血鬼、おばけ、幽霊、デビル、ゾンビ、とありとあらゆる怖いものを並び立てる。

「デビルがくる?」「鬼がくる?」「逮捕される?」

と息子も混乱しているもよう。

 

信仰って、こういう時に必要なんだな、と思う。

小さい時から、教会に祈りに行ったり、毎日仏壇で先祖に祈る習慣がないと、私のような大人ができる。科学の力は信じているけれど、目に見えないものを無条件に信じられない。

宗教の問題は気安く語れるものではないけれど、見えないものを、信じる心はやはり大切だと思った。